TOP >> INTRODCTION


HPを作ったきっかけなど。

 小学生の頃、クロメダカの繁殖を宿題かなにかでやった記憶がある。 藻に卵を産んで子供が生まれて、大きくなるまで観察したっけ。 大人になりアクアリウムというものを始めて、卵胎性メダカ科などの簡単な繁殖繁殖を楽しんでいた。 メダカと言えど、生命が生まれて成長していくさまは感動するものだった。
 
 数年前、水草水槽のコケ取り用に飼っていたヤマトヌマエビが卵を抱えた。 熱帯魚屋でどうやって繁殖させるのか聞くと、きっぱりと「無理です。」と言われた。 いろんなサイトで調べると繁殖に成功されている方もいるが、やはり相当難しい様であった。 が、成功者のサイトを参考にしながらダメ元でチャレンジしてみると、数匹だが稚エビになるまで育てることが出来た。 すごく手間暇かかったので、ゾエア幼生が生まれた時や着底した稚エビを発見した時は相当な感動があった。 それ以来、もっともっと繁殖を成功させるために思考錯誤してみるものの、まったくうまくいかないままもう3年以上の月日が経つ。

 先日、久しぶりにヤマトが卵を抱えた。観察してみるとすでに発眼していた。 今回はなんとか成功させたいと思い、HPまで作って気合を入れてみた。


 ヤマトヌマエビだけでなく、もっと色々繁殖を楽しみ感動をわかちあえる様なサイトにしていこうと考えているのですが、HP作るのも初めてなので、しばらくはヤマトヌマエビに集中していきたいと思います。
2004.10.24

このページのTOPへ
サイトのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送