diary

[Profile] [Introduction] [What's New] [Gallery] [Diary] [BBS] [Link] [Mail]


■ヤマトヌマエビ繁殖日記 Part 6-1■
(2005/6/6〜)

6.6 6.8 6.10 6.11 6.12 6.13 6.14 6.15 6.16 6.17 6.18 6.19 6.21 6.23

2005.6.6
 6月1日に2匹と3日に1匹抱卵を確認。今回はよく観察していたので抱卵日のズレはありません。Part5では孵化日を見誤ったので今回は注意したいと思います。抱卵母エビは3匹とも卵の量は多くないようですが、最低1500匹のゾエアを確保し、その1割150匹を着底させる事を目標にしたいと思います!HPを立ち上げてからはまだ着底まで1匹も育てておりませんが・・・目標は高い方がやりがいがあるってものですよね!達成できるかわかりませんが、何かと工夫すればいい結果がでると信じてがんばりたいと思います^^

 繁殖方法は今回も浮泥を使用して無餌給・無換水でいこうと思います。前回は外部フィルターの中から浮泥を取り出しましたが、今回はちょっとだけ違う方法もやってみようと思います。
写真(上段)はヤマト親水槽の底砂からホースで飼育水を抜き取り、10分程時間が経過したものです。写真ではわかりませんが、この沈殿物は浮泥ではなく汚泥。外部フィルターから取り出したものとは違い、まだ分解されていない糞が大量に混ざりこんでいます。見た目もだいぶ茶色っぽく、まだ形を成している糞も多く見られます。

糞はヤマトやプレコが食べた水槽内の苔・植物の破片・餌として与えているプレコタブレットなどが、体内で吸収しきれずに排泄されたもの。また、体内で食べた物を分解する過程でできるアンモニアNH3も含んでいる事でしょう。

この沈殿物がバクテリアや動物プランクトンによって分解されていくと(生物ろ過)、浮泥になっていきます。毒素が抜かれ分解過程にある有機物、また分解している微生物がゾエアの餌になるのだと思います。

写真(下段)は生物ろ過が進むよう、モスの破片を大量にいれてエアレーションをかけています。ゾエア用なので海水の70%になる様、海水の素も追加。これで浮泥はできるのかな?!楽しみ^^
 本来はアンモニアや亜硝酸濃度を試験薬などで測れば生物ろ過の様子がよくわかるのだと思いますが、stayはビンボーな為、試験薬といえばphを測るものしか持っていません・・・なので今回は汚泥がどれだけ分解されたかは見た目で判断。孵化までに外部フィルターから取り出した浮泥と同じ様な状態になれば、ゾエアと投入したいと思います。

 浮泥について詳しく知りたい方はすいらくさんのHP:■GOOD AQUA■を参考にしてください。stayもこちらでいつもお勉強させて頂いております。 ツボの壷→浮泥の重要性 でお勉強できます^^


今日作ったの汽水水槽(1号)DATA
水槽: Tetra メダカ用水槽 18×25×8 (2L)
蛍光灯照射時間: 蛍光灯なし。親水槽からの光が若干あたる。10時間。
飼育水:ベースは母エビ水槽から(ph7.5)
投入物:人工海水の素、汚泥、ジャワモス破片
水温:27℃
フィルター:無し。エアレーションのみ。
塩分濃度:海水の70%



2005.6.8
アクアリウムは何年やっても予想外・予定外ってのが多いですね・・・今回の母エビの抱卵日は絶対間違いありません。今日で丁度1週間経過したわけですが、3匹とも発眼してます・・・1匹は6/3に抱えてるのでまだ5日目だよ!なんでだ(`□´)

ピーシーズの本には、水温にもよるがだいたい抱卵から孵化までは3〜4週間と書いてある。自分の経験からいってもそれぐらい。

前回の時もおかしかったのよなー。HP作成以前からもう何回も孵化させてるけど、隔離前に孵化されたのは初めてでした。なんか異常に卵の成長が早いような・・・卵巣もまた膨らんでるし・・・まぁまぁ沢山生まれる事はよい事です^^

問題は6日に作った汚泥を入れた汽水が全然出来上がっていない。比較写真作ってみたのですが、肉眼で見た感じとかなり違います><; 汚泥は見た感じは濃いこげ茶色。スポイトで吹き上げると、糞が分解されていないのがよくわかり、沈殿速度も速い。浮泥は吹き上げると白っぽく、ふわふわした繊維状のものが混ざっており、沈殿速度は汚泥より遅い。

 とにかく急いで新しく汽水水槽を作りました。またしても外部フィルターから浮泥を取り出し(大丈夫か?)、海水の70%の濃度の汽水に投入。いつものようにモスも大量に投入。フィルターは無いので無し。微生物による生物ろ過のみに頼ります。

汽水水槽(2号)DATA
水槽: 24×30×18 12L
蛍光灯照射時間: 蛍光灯1灯。10時間。
飼育水:ベースは母エビ水槽から(ph7.5)
投入物:人工海水の素、浮泥、モス破片
水温:27℃
フィルター:無し。エアレーションのみ。
塩分濃度:海水の70%


2005.6.10
 卵の成長具合が自分が思っているよりだいぶ早いようなので、早めだが母エビ3匹を2Lのプラケースに隔離。ストレスで脱卵されると、孵化しないかもしれない。一応小型のスポンジフィルターをつけて前々から準備していた隔離水槽なので、隔離が少々長引いても大丈夫かな?

 いろいろ繁殖情報を調べていると、抱卵から孵化までの期間は早い場合は20日以内のケースもままあるようだ。しかしまだ抱卵から10日目。今の卵の状態から見て、孵化するのは1週間以内と予想してみます。明日脱卵してませんように・・・

2005.6.11
 隔離水槽で脱卵はなかった様子。とりあえず一安心。が、3匹も4cm級のヤマトがいると糞の量がすごい>< 毎度の事だがせっせと糞の処理と換水。餌もいつも通りプレコタブレットを1/4に割って与えると、すぐに飛びついてきた。健康状態に問題はなさそうだ。

 汽水水槽(1号)では、残っていた糞のサイズが小さくなってきているようだ。分解されていているかな?全体的にも少しフンワリしてきた感じはする。が、外部フィルターの浮泥の状態にはなっていない。

2005.6.12
 ゾエア放出しました^^ が、7匹だけです。ヤマトヌマエビはゾエアを大量に放出する前に、先立って数匹だけ放出するようです。Part2の時もありましたが、水温が20℃で1週間後に大量孵化しました。今回は水温が27度。卵は孵化するのに充分な状態になっていると思うので、3日以内に大量孵化すると予想。しかし、抱卵から12日目なのに孵化するんだねぇ・・・ちょっと驚き。

 この先立って孵化するゾエアは大量孵化の前兆ですが、母エビを小さな水槽に隔離してよく観察していれば気がつくかもしれません。今回やPart2はたまたま早目に隔離していましたが、いつもは孵化するぎりぎりの時期を予想して隔離していたので(母エビを隔離する期間を少なくする為)、なかなか先立つゾエアを見つけられませんでした。大きな水槽で飼育していたり混泳していると、気がつかない場合がほとんどでしょう。10匹足らずとはいえ、この世に生れ落ちた貴重な命。今後は早目の隔離をして、見逃さないよう注意したいと思います。

2005.6.13
 本日もゾエア回収するも1匹だけ(。・ε・。) きのうとは違う母エビからだろうか? 昨日今日と生まれたゾエアは汽水水槽(2号)へ。汽水水槽(1号)はまだまだ時間がかかりそうなので今回は使わないことにします。代わりにpart5で使っていた汽水水槽が空いたので、これをそのままの状態でPart6でも使おうと思います。

2005.6.14
 抱卵から丁度2週間。今日孵ったゾエアは2匹。まだ先発隊のようだ。本隊はまだか・・・?

2005.6.15
 今日もゾエアは3匹孵化だけ・・・。12日の予想ははずれてしまいました。しかし、大量孵化の日は近いはず。

2005.6.16
 今日はゾエア1匹回収・・・。今までもこんなにちまちま孵化してたのだろうか?

2005.6.17
 今日は6匹回収。うむむ、もう抱卵から17日目か。これはもう20日から始まる大潮に期待かな?ゾエアの孵化数は合計20匹。親水槽ではでかい雌がまた抱卵。卵は軽く1000以上ある感じ。たぶんPart4の母エビと同じヤマトだと思います。

2005.6.18
 今日は孵化無し(-_-) 最初の孵化から1週間が経ちました。ゾエア達はほとんどが浮遊しております。パッと見た感じでは10匹以上は確認できるけど、孵化した20匹全て生きているかは不明。

2005.6.19
 今日も孵化は無し(-_-) 

2005.6.21
 結局抱卵から3週間が過ぎました>< 今日はゾエアが6匹孵っていたので回収しました。明日は大潮の満月!明日こそは大量孵化するはず・・・

2005.6.23
 抱卵から23日目。やーーーっと、ゾエア放出というかほとんど脱卵・・・ ゾエアは96匹回収しました。

 じつは今朝の段階では脱卵していなかったのですが、抱卵母エビの3匹のうち1匹は卵を持っておらず、浮遊していたゾエアは4匹。しかも底には糞ばかりで卵は1粒も落ちていない・・・なんで? まさか食卵はしていないと思うんだけど・・・ 毎日糞の処理をしていたから、今日までに脱卵していても絶対気がつくはずだし、よくわからん(T-T)

 夜になり残りの2匹が脱卵。2匹からの卵で今回目標の1500匹のゾエアを回収できるだろうか・・・?4cm近い健康な雌であれば1匹で1000個以上卵を持っていると思うが、脱卵した数が多い場合カビてしまう卵も結構ある。1500という数は結構ギリギリじゃないかなぁ?今日からまたスポイトでシュポシュポする日々が続く・・・

<<戻る  このページのTOPへ  次へ>>


[Profile] [Introduction] [What's New] [Gallery] [Diary] [BBS] [Link] [Mail]

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送